👳🪙『アラビアン=ナイト』1. ハッサンのやり方とフランチャイズの共通点 など (11)ハッサンの話 5. さかなから出た玉 6. 売れた、売れた PP160-164

これは現在のビジネスモデルで言うと フランチャイズの感じがするのですがどうでしょうか。

ASADA Misuzu


〔前回の投稿〕

👳🪙『アラビアン=ナイト』1. 物語の「元来の伝承性」についてなど (11)ハッサンの話 5. さかなから出た玉 6. 売れた、売れた PP160-164

日付: 8月 24, 2025

https://asadamisuzugrok3literature.blogspot.com/2025/08/1-115-6-pp160-164.html


🧑‍🏫 文書生成・解説:ChatGPT先生(OpenAI GPT-5

はい、鋭いご指摘です!

「ハッサンの麻縄」の広がり方を現代ビジネスの視点で見ると、確かに フランチャイズ型の要素が強く感じられます。


1. ハッサンのやり方とフランチャイズの共通点

元手の提供

ハッサンはバグダード中の縄職人に「麻を買う元手」を与えました。

→ 現代でいう「初期投資の支援」「フランチャイズ加盟金や設備投資援助」に相当。

品質基準と報酬制度

「縄がよくできたら褒美の金を渡す」と言っています。

→ 本部(ハッサン)が品質基準を設定し、成果に応じて報酬を分配する=現代の「ロイヤリティや成果報酬」に似る。

ブランド拡大

「ハッサンの麻縄」として、名前と評判が国外まで広まりました。

→ フランチャイズ本部の「ブランド力」を利用して商品が広がっていく仕組み。

地域ごとの職人ネットワーク

各地の縄職人がハッサンのために働き、その縄が各国で売れる。

→ これは現代でいう「加盟店ネットワーク」。


不動産ビジネス加盟店ネットワーク


2. 違い(完全なフランチャイズではない点)

フランチャイズでは通常、本部の統一マニュアル・店舗形式・ロイヤリティ制度が明確ですが、ハッサンの場合はもっと 緩やかな請負制度に近い。

職人たちは独立性を保ちながら「ハッサンのブランド」のもとで縄を供給しているので、近代的には「下請け+ブランド共有」のハイブリッド形態。


3. 現代モデルにたとえると?

「フランチャイズ」+「OEM(相手ブランドで生産する下請け)」の中間のような仕組み。

ハッサンは「本部(HQ)」として

ブランド名を提供

🔹元手を出す

🔹品質管理を行う

🔹市場を開拓する

🔹職人は「加盟店」として

🔹生産を担う

🔹報酬(ロイヤリティ逆転型のご褒美)を受けるという関係が成立している。


まとめ

この物語は、偶然の富を元手に フランチャイズ型のビジネスネットワークを築いた先駆的ストーリーと読むことができます。

アラビアン=ナイトにおいては珍しく、単なる幸運譚を超えて「ブランドビジネス」「ネットワーク経済」の原型のようなイメージを示しているのが面白いですね。


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🧑‍🏫 文書生成・解説:ChatGPT先生(OpenAI GPT-5)